bijoux en perles fait à la main
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
またテニス仲間をひとり送り出すことになりました。
先月、同じメンバーで送別会をやったばかり。
その時は予兆すらなかったのに・・・。
急に帰国が決まったようで、ご本人もびっくりだったそうです。

昨今の不況やら何やらで、急に帰国が決まるケースが増えているみたい。
最初から何年と決まっている人はいいけれど、まだいると思っていた人が急にいなくなってしまうと、ご本人はもちろんのこと、見送る側もちょっとしたパニック状態になります。

今回帰国される方は、私よりもお姉さんだけど、見た目も中身もと~っても可愛らしい方。
いつも場の雰囲気を柔らかくしてくれる「癒し系」的な存在でした。
来月からいないと思うと、本当に寂しい。
でも、日本でもかつてのテニス仲間とガンガンテニスをやるそうなので、いつかまた一緒にコートに立てる日がくるかも!(こっちのレベルが追いつかなくて、一緒には立てなかったりして…

そのM子さんを送り出すために、我が家で持ち寄りパーティーを開きました。

IMGP0979.jpg
 

more

それぞれ多忙なメンバー10人中9人が参加という大快挙!
これもM子さんのお人柄ゆえのことでしょう。
集まったお料理の量もハンパじゃなく、全部食べきれるかしらと心配しましたが、ペロリと全種類平らげちゃいました(笑)。

どれもこれも素晴らしかったので、一品ずつご紹介~。

016.jpg
マダムH作のロティ・ド・ポーのノルマンディー風
ローストポークの上に乗っている赤いものは、ビーツに衣を付けて揚げたものなんですって!
グリーンアスパラとの色合わせが美しいです。

017.jpg
こちらがそのソース。
カルバドスベースのソースに、リンゴも入っています。
お料理にリンゴ!?ってちょっとびっくりするけれど、ノルマンディー料理ではよく使うみたい。
甘すぎないリンゴが、と~っても美味でした。

013.jpg
Aさん作の鶏のつくね
玉ねぎとしそが効いていて、美味しかった~。
お弁当のおかずにも最高ですね。
お花見の時に作ろう。

014.jpg
Tさん作のほうれん草とじゃがいものキッシュ
キッシュはフランス家庭料理の定番。なので、家庭によって味も変わります。
こちらのキッシュはお店で食べるのとは違って脂っこくなく、さっぱりめで美味しかったです!

012.jpg
Nちゃん作のタコのピリ辛肉じゃが
お肉の代わりにタコを使うなんてすごいアイディア!
わざわざマルシェに買いに行ってくれたというタコが柔か~くて美味しかったー。
ピリ辛具合も絶妙!

015.jpg
mimou作の生春巻き
前の週の予行演習の甲斐あって、破れずにきれいに巻けました(笑)。
ニョックマムベースのたれにつけて。

011.jpg
Iさん作のかぼちゃのグラタン(奥)
フランスでは手に入りにくい栗カボチャの優しい甘みが、マカロニクリームグラタンとマッチして、とっても美味しかったです!

mimou作のいろいろ野菜のマリネ
「ホワイトバルサミコ」ベースのドレッシングが好評でした。

025.jpg
そして締めは、Mちゃん作のデザート。
抹茶チーズケーキと抹茶ムースが2層になっていて、最下層にはスポンジケーキまで入っているという凝りよう。
上に飾られたギュウヒも手作りと聞いて、一同驚愕!!
いつも超元気でパワフルなMちゃんに、こんなすごい特技があったなんて知らなかったよ・・・。
Mちゃんはもうひとつ、ほうじ茶ロールケーキも作って来てくれました。
こちらもフワフワで美味しかったです!

美味しいお料理とワインに楽しいおしゃべりで、あっという間の3時間半。
これが送別会じゃなければ、もっといいのにね。

M子さん、日本に帰られてからもお元気で。
テニスも頑張ってねー!

<おまけ>

記念にテニスラケットチャームをプレゼントしました。
今回はペヨーテステッチで作ったニューバージョン。
M子さんの好きなブロンズをベースに、マダムらしくちょっとゴージャスめに仕上げてみました。

IMGP0966.jpg
テーマ * 海外生活 ジャンル * 海外情報

 

 

Comment

 

楽しかったね!&美味しかった!v-291
持ち寄りパーティーって本当にオモシロいですよね。不思議と同じような料理が重ならないところも!v-290それぞれの個性と言うか、好みが出ててネ。

ラケットのチャーム、いつもながら本当にステキです。これ売れまっせv-535 ふふふ

NAME:ユーフォ | 2010.03.25(木) 08:27 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルな

ほんとに皆さん、お料理が上手だから、持ち寄りしても楽しいよね~。
なんて幸せな私たち・・・e-454
最近、外食よりも持ち寄りパーティーが好き。
胃腸の調子が今イチなんで、外食だともたれちゃうんだけど、持ち寄りだと割と大丈夫なんだよねー。
やっぱり「手作り」の味って、身体にやさしいのかな?

ラケットのチャームね、今回のは私もかなりお気に入りe-266
でも、もう一個色違いで作ろうとしたら、なぜかガットが上手く張れないの~e-258
もちっと研究してみまっす!

NAME:mimou | 2010.03.25(木) 14:44 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 mimou PARIS, all rights reserved.

mimou(ミムー)


Author:mimou(ミムー)

2000年6月に渡仏。カーデザイナーの夫、'97年生まれの息子と共にパリ近郊に生息中。
2006年より「mimou PARIS」として、オリジナルアクセサリーのデザイン・制作をしています。
ビーズ大好き、手作り大好き、アンティーク大好き。
このブログを通じて、ビーズの楽しさや奥深さ、そして普段着のフランスの香りを少しでもお伝えできたらと思います。

ブログランキングに参加中。
一日一ポチずつ、お願いします!


FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogram

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Locations of visitors to this page

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。