FC2ブログ

 

bijoux en perles fait à la main
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
昨日は、3月にやったポワン・イデ展の打ち上げと称して、陶芸家のみさきさんのお家で、持ち寄りランチパーティーをしました。

まずは、パティシエのYちゃん作のアペリティフから。

R0011402_2.jpg

さすがパティシエ。美しいです!
サラミはこんな風に切ればいいのね、とか、サーモンは山型に盛るときれいなんだー、とか、参考にしたいテクニックがいろいろ。
型抜きした残りのパンも、ちゃんとプディングとかタルトに活用していると聞いて、更に感心。
ワタシダッタラ、ステチャウカモ・・・
もうひとつ、チーズ風味のシューもあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

アントレは、お恥ずかしながら、mimou作のパスタサラダです…。

R0011409.jpg

皆さんの手の込んだお料理と違って、超簡単なもので恐縮です…
でも一応ね、イタリア直輸入の高級パスタとオリーブオイルを使ってるんですよ(腕がない分、素材で勝負(笑))。隠し味は、最近お気に入りの蜂蜜レモン酢と、アンチョビです。

メインのプラはみさきさん特製の、オーストリア料理・グラーシュです。
これがまた!美味しいの何のって!

R0011419.jpg

パプリカがたっぷり入ったシチューのような感じなのですが、さっぱりめの味付けも、トロケそうに柔らかいお肉(ブルターニュで固まりを買って来たのだそうです)も、付け合わせのじゃがいものピューレも、このままレストランに出せそうなほど美味しかったです。
本当はおかわりしたかったのだけれど、後に控えているデザートが気になったのでやめときました…。

だって、だって、デザートがまたすごいんだもの!!

えー、まずはこちらがパティシエYちゃん作のサントノーレでございます。

R0011425.jpg

これ、お店で売ってるものじゃないんですよ~!
シルバーの模様付きショコラも、自作だそうで…。はは~。お見それしやした。
こういうお友達がいて、しあわせだわ~(笑)。
もちろん、お味もすばらしかったです!!
日本人パティシエならではのほどよい甘さとバニラの香りが心地よく、お料理でお腹がふくれているはずなのに、ペロリと平らげちゃいました。

そして、もうひとつのデザートがこちら。
エイコさん作の抹茶チーズケーキ!

R0011428.jpg

これ、最初はデコレーションが全くないプレーンなケーキだったのです(エイコさん曰く「肝っ玉かあさんの手作りケーキ風」)。でも、隣に並べたYちゃんのケーキが素晴らしすぎたので、みさきさんが次から次へといろいろなものを出しては乗せているうちに、こんなに素敵になっちゃいました!

お味はというと…これがまた!
抹茶とチーズってどうなの?と思っていたのですが、実はすっごい良い組み合せなんですね!
いや、ほんとに、普通のチーズケーキよりも好きかも。
エイコさん、近頃チーズケーキ作りにハマっているらしいのですが、研究の成果がバッチリ出てましたよ~。

<お・ま・け の写真>

R0011404.jpg
吹きガラスアーティスト作の、遊び心のあるグラス


R0011410.jpg
羊のラベルが可愛い赤ワインと、アンティークのキャラフ


R0011414.jpg
ぼくのごはんは? ちょっぴり恨めしげなショウリュウくん

 
テーマ * 料理 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

お久しぶりです♪
素晴らしいお料理の数々で、羨ましいです♪
画像を1枚見るだびに、大きなため息が漏れてしまいました。mimouさん、こんなステキなお友達がたくさんいらしていいですね~~♪おいしいお料理とワインで打ち上げも大盛り上がりですね♪
私も、参考にさせていただこうと、PCにぐーっと顔を近づけて見せていただきました。よだれをつけちゃったらゴメンナサイi-229

NAME:mokochocolate | 2009.05.16(土) 04:51 | URL | [Edit]

 

Re:

mokochocolateさん、ありがとうございます♪

美味しそうでしょう?ホント、皆すごいんですよ~。
こういう集まりがある度に、レパートリーの少ない私は頭を悩ませています…

NAME:mimou | 2009.05.19(火) 21:28 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 mimou PARIS, all rights reserved.

mimou(ミムー)


Author:mimou(ミムー)

2000年6月に渡仏。カーデザイナーの夫、'97年生まれの息子と共にパリ近郊に生息中。
2006年より「mimou PARIS」として、オリジナルアクセサリーのデザイン・制作をしています。
ビーズ大好き、手作り大好き、アンティーク大好き。
このブログを通じて、ビーズの楽しさや奥深さ、そして普段着のフランスの香りを少しでもお伝えできたらと思います。

ブログランキングに参加中。
一日一ポチずつ、お願いします!


FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogram

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Locations of visitors to this page

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。