bijoux en perles fait à la main
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
ここのところ毎週末、家具を買っては組み立て・・・というのが続いて、少々疲れたので小休止。先週末は映画とイベントに行って過ごしました。

映画は『20世紀少年』。
日本では既に第2章が始まっていますが、こちらではまだ第1章です。
つい先日、フランスで公開されていることを知ったのですが、気づいた時には既にほとんどの映画館で上映期間が終わってました。
今でもやっているのは全国で6館ぐらい。
映画情報サイトallocine.frで調べてみると、我が街の市営映画館でも土曜日の夜にやっているとのことだったので、「そんなに近くで日本映画が観れるなら・・・」と行ってみました。

映画館の中に入ると、250席ほどの部屋に座っているのはたったの10人。
私たちの後にあと数人入って来たので、最終的には15人ほどだったでしょうか。
そのうち2カップルは老夫婦だったので、「きっとどんな映画か知らずに来ちゃったんだろうな。最後まで持たないだろーね」などと、夫と二人で勝手な予測をしつつ、上映時間を待ちます。

時間が来て、唐突に明かりが消えたかと思うと、予告編も広告もなく、いきなり映画が始まりました。

さて、映画そのものはというと・・・・私にとっては、そこそこ楽しめる映画でした。
数年前にお友達のkiyojojoさんから漫画を貸していただいてストーリーは知っていたので、あの独特な世界にもすんなり入れましたし、キャストが豪華で、「あ、こんなところにこんな人が!」と知ってるタレントさんを見つけて楽しんだりもして(エンドロールを見て「あれ。この人出てたっけ?」という俳優さんもいましたが)。
日本にいたら、「どうせすぐにテレビでやるからいいや」と、高い料金を払ってまでは観に行かないと思いますが、フランスで6ユーロで観れるなら、いいんじゃないでしょうか。

例の老夫婦も、途中笑い声など上げて、意外と楽しんでいたようです。
でも、子供時代の回想シーン、私たちにとっては「懐かしい~!」の連続で、とってもノスタルジックな気分になれましたが、フランス人にはどう映ったのでしょうか?
nozoは、「最後は面白かった」と言ってました。これから観る方もいらっしゃるでしょうから、ネタバレになってしまうので、どんなシーンがnozo好みだったかは具体的に書きませんが・・・。
フランス育ちの11歳には、カルト教団だの平凡パンチだのというのは、分かりにくかったようです。

かわって翌日曜日は、毎年恒例のヴィンテージカーショー『RETROMOBILE』に行って来ました。

今年の目玉は、オークションに出品されたブガッティ。
イギリスの農家の納屋に、当時のままずっと保管されていたのだそうで、外板塗装も、シートの皮も、全てオリジナルのままなのだとか。
結局、日本円にして約4億円で落とされたらしいです。

他はシトロエンDSを初めとする、いつもの面々といった感じ。
相変わらず妙にホコリっぽい見本市です(笑)。
でも、ヴィンテージカーって和みますね。
微妙な色合いだったりとか、今時の車にはないフォルムだったりとか、見てるとついつい顔がほころんじゃいます。
いつかはDSオーナーになりたいな~という夫の気持ちも分かるけれど・・・。ま、そのうちにね!

写真の数は少ないですけど、アルバムを作りましたので、興味のある方はどうぞ。
 ↑クリックでフォトアルバムにリンク


 
テーマ * フランスの生活 ジャンル * 海外情報

 

 

Comment

 

mimouさん、こんばんは★

20世紀少年・・・豪華キャストだというのは何かで見ていたのですが
やっぱりそうでしたか?
見たくなっちゃいました。

私は、ヴィンテージカーの本物って見たことがありません。
お写真を見せていただいただけでも重みがあり雰囲気抜群なんですねー!!
さすが、フランスですv-318
フランスの風をちょっぴりだけ当ててもらったといったカンジですv-441

NAME:mokochocolate | 2009.02.17(火) 17:04 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

mokochocolateさん、こんにちは。

20世紀少年は、何でも全3部で300人の出演者が出るらしいです。e-451
とにかく、いろんな人が出てましたよ。

日本でヴィンテージカーを見ようと思ったら、マニアックなイベントか美術館に行かないと見れませんものね。それも、イタリア車かドイツ車が多いし・・・。
フランスの旧車の良いところは、「どうだ、かっこいいだろ!」っていう感じじゃなくて、どこか間が抜けててほわわ~んとしているところ。
そこが可愛いんです~e-51

NAME:mimou | 2009.02.18(水) 19:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 mimou PARIS, all rights reserved.

mimou(ミムー)


Author:mimou(ミムー)

2000年6月に渡仏。カーデザイナーの夫、'97年生まれの息子と共にパリ近郊に生息中。
2006年より「mimou PARIS」として、オリジナルアクセサリーのデザイン・制作をしています。
ビーズ大好き、手作り大好き、アンティーク大好き。
このブログを通じて、ビーズの楽しさや奥深さ、そして普段着のフランスの香りを少しでもお伝えできたらと思います。

ブログランキングに参加中。
一日一ポチずつ、お願いします!


FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogram

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Locations of visitors to this page

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。