FC2ブログ

 

bijoux en perles fait à la main
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
パリはまた雪なんです・・・。
本当に今年はよく降ります。フランスに住んで8回目の冬ですが、こんなに雪が降るのは初めてです。
今日はあまり積もらなかったけれど、一時はすごい勢いで、まるで吹雪のように降ってました。

そんな吹雪の中、お隣の裏庭に洗濯物がっ! しかも、かなりカラフルな・・・。

すごいミスマッチな光景
R0010453.jpg

この洗濯物の主は、隣の一軒家の離れ(注:写真の奥に写っている建物ではありませんので、悪しからず…)に間借りしている学生さん。
なぜかいつも、彼が洗濯物を外に干すと、雪が降ります。
前回降った時なんて、一日中出かけていたらしく、洗濯物に雪が積もっていましたよ (^^;)。
天気予報を見ていないの?それとも、彼が洗濯をするのはそれほど珍しいってこと!?
(んー。たしかにあまり干しているのを見た事はない・・・)
夜になった今になっても、まだ干したままなので、きっとまた出かけているんでしょう。
だったら干さなきゃいいのに・・・。 っていうか、外に干さなきゃいいのに・・・。
気になってしょうがないので、やめて欲しいっす!!

・・・って、久しぶりの更新なのに、ひとン家の洗濯物の話で終わるのも何なんで(笑)

最近のヒット作をおひとつ。

R0010404.jpg
抹茶ロールケーキです。

以前、うちに遊びに来たママ友が作ってきてくれたふわっふわのロールケーキに感激して、ネットでいろいろレシピを検索しているうちに、ケーキ作りが超苦手な私でも、絶対に失敗せずに作れるロールケーキのレシピを発見! 以来、ちょっと凝ってます。
今回は生地に抹茶を入れて、クリームにゆで小豆をまぜて和風に仕上げてみました。
お友達の家に持って行ったのですが、好評でしたよ♪
私同様、ケーキ作りの腕はイマイチ・・・というアナタ!ぜひお試しあれ~。

<抹茶ロールケーキ>

材料:
(25x30cmの型一枚分)
卵・・・・・・Lサイズ4個
砂糖・・・・・・90g
薄力粉(フランスならtype55) ・・・・・・50g
コーンスターチ・・・・・・10g
抹茶・・・・・・大さじ1と1/2
生クリーム・・・・・・150cc
ゆで小豆(缶詰でもOK)・・・・・・100gぐらい

【1】オーブンを185℃に予熱します。 薄力粉とコーンスターチと抹茶は合わせてよく混ぜ、振るっておきます。 天板にホイルで型を作りうす~くサラダ油を塗っておきます。

【2】 室温に戻した卵と、砂糖を大き目のボールに入れて高速のハンドミキサーでひたすら混ぜます。  最低でも10分は泡立て続けてください。12, 3分が理想です。難しいことは考えずに、ただひたすら満遍なく泡立て続けて!

【3】 これでもか!って言うくらい泡立てたら、よく混ぜ合わせて振るっておいた薄力粉とコーンスターチのミックスを加えます。再びハンドミキサーで混ぜます。切るように、とか混ぜすぎないように、とかは考えなくてOK! 低速~中速のハンドミキサーで1,2分混ぜるだけ。かさは減りますが心配しないでください。

【4】 用意しておいたアルミホイルの型に注ぎ入れ表面を軽く慣らし、ポンポンと低い位置から落とします。185℃のオーブンで約15分。

【5】 楊枝を真ん中に刺して、生地がついて来ない位まで。焼き過ぎには注意!焼き縮み防止に、オーブンから取り出したらすぐに20cmの高さからバンッ!と落とします。

【6】 台の上にアルミホイルを敷いて、焼き上がったスポンジをひっくり返して冷えるまで置いておきます。

【7】 表面の茶色いペチャっとした部分は、アルミホイルにくっついて剥がれます。剥がれきらなかった部分も、手で簡単にペリペリッと剥がせます。

【8】 スポンジを冷ましている間にクリームを泡立てます。砂糖は途中で甘さを見ながら、やや控えめに。 角が立つぐらいまで泡立ったら、ゆで小豆を加えて混ぜます。

【9】 冷めたスポンジを巻きやすいようにトリミングして、クリームを巻き巻きします。
クッキングペーパーかラップの上にスポンジを載せ、手前と巻き終わりに少しずつスペースを残して、クリームを薄く延ばしてください。 のり巻きを作る要領で、手前からクッキングペーパーを持ち上げるようにして、巻いて行きます。

【10】 巻き終わったら、ラップできっちり巻いて、巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷やします。
ときどき転がしてあげると、綺麗な形に仕上がりますよ♪

※COOKPADのbotanyukiさんのレシピを参考にさせていただきました。  
テーマ * 料理 ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

Comment

 

はじめまして

こんにちはv-238
早速、遊びに来てみましたv-351
フランス・パリ・・・私の中での憧れでありまして、その響きを聞いただけで、何だかうっとりとしてしまいますe-440なおかつビーズもお好き♪とのことでしたのでお邪魔させていただきました。遠く離れていますが仲良くしてくださいねe-420

NAME:mokochocolate | 2009.02.08(日) 01:56 | URL | [Edit]

 

Re: はじめまして

mocochocolateさん、こんにちは!早速のコメント、ありがとうございます。
フランス、住めばいろいろありますが・・・歴史の重みと街並の美しさは、やっぱりすごいなーと思います。
でもでも、フランスのビーダーにとっては日本は憧れの地なんですよ~。何せ、世界に誇るMIYUKIビーズ、TOHOビーズの本拠地ですから。それに、よく行く天然石問屋のおじさんが言ってましたが、真珠や珊瑚も日本産だそうです。
フランスは天然石ビーズの種類が少ない上に高いのが悩みのタネです・・・。

これからもよろしくお願いします。
お互い、ビーズアクセ作り楽しみましょうね♪

NAME:mimou | 2009.02.08(日) 10:33 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆

mimouさん、こんばんはv-360
やっぱりフランス!ステキですv-351mimouさんのブログ内のお写真はどれもこれも私には、ぐぐっv-344と来ます!!どんどん見てしまうのがもったいないくらいです。オウムの画像も不思議な感じがしますね・・・
ビーズについて・・・本当なんですかぁ?日本は憧れの地だなんて。ますますたくさんお話がしたくなりました。
よかったら、うちのブログにもあそびにきてくださいね!!もひとつよかったら、相互リンクしていただいてもよろしいですか?

NAME:mokochocolate | 2009.02.08(日) 15:10 | URL | [Edit]

 

お願いがあります

ごめんなさいv-356
リンクをお願いしましたが、(読者になる)というのをクリックしたらいいのでしょうか?同じことなのでしょうか?
初めてで、そのあたりの意味がよくわかりません。私はそのようにお願いしたいのですがv-356
すみません、よく理解もしていないのに・・

NAME:mokochocolate | 2009.02.08(日) 15:18 | URL | [Edit]

 

Re: お願いがあります

mocochocolateさん、ありがとうございます。

フランスと日本のビーズ作品の作風の違いなども、そのうちブログに書きたいなと思っているのですが・・・。
ついつい日常のことばっかり書いてしまって(^^;)

私もeditaの使い方が今ひとつ分かってないんです~。
でも、お互いに「読者になる」をクリックし合えば、少なくともedita上ではリンクを張ったことになると思いますよ。

NAME:mimou | 2009.02.09(月) 11:36 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 mimou PARIS, all rights reserved.

mimou(ミムー)


Author:mimou(ミムー)

2000年6月に渡仏。カーデザイナーの夫、'97年生まれの息子と共にパリ近郊に生息中。
2006年より「mimou PARIS」として、オリジナルアクセサリーのデザイン・制作をしています。
ビーズ大好き、手作り大好き、アンティーク大好き。
このブログを通じて、ビーズの楽しさや奥深さ、そして普段着のフランスの香りを少しでもお伝えできたらと思います。

ブログランキングに参加中。
一日一ポチずつ、お願いします!


FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogram

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Locations of visitors to this page

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。