bijoux en perles fait à la main
 

 

 
 

 

 

 

 
突然ですが、髪を切りました。かなり、バッサリと。
別に失恋したわけでも、何か忘れたいことがあったわけでもありませんので、あしからず(笑)。

私は昔から基本的にショート派なので、あまり髪を長く伸ばすことはありません。
でも、この1年半余り、自分でちょこっと揃えた以外、髪に鋏を入れていなかったので、背中に届くほどに伸びていました。

特に伸ばしたかったわけではないのです。
ただ単に、美容院に行き損ねていただけ。
馴染みの美容師さんが日本に帰国してしまい、何となく足が遠のいてしまっていました。

とはいえ、さすがに1年半も経つと、どうやっても格好が着かなくなって来ました。
鏡を見ている分には、まとまっているように見えるのだけれど、写真に写った自分を見て愕然。
この落ち武者みたいな小汚いおばさんは、誰っ!?

そんなわけで、とうとう意を決して(大げさな…)髪を切りに行くことにしました。
しかし、1年半も行っていないと、以前通っていた美容室には何となく顔を出しづらい。
この際、どこか別の美容室を開拓してみようかな・・・と思っていた矢先、夫が中村江里子さんのブログで、代官山SUPERSTARSのパリ店の記事を見つけました。

今をときめく東京の有名ヘアサロンが、パリで営業している?しかも、2009年から?
いや~、全然知らなかった。まったく宣伝していないんだもの。
ダメもとで電話を入れてみると、希望日に予約が取れました。ラッキー☆

通称「日本人街」と呼ばれるエリアの、普段あまり通ることのない通りにひっそりと、パッと見は美容室だとは気付かないような佇まいで、その店はありました。
住所を調べて行ったにも関わらず、思わず通り過ぎそうになったくらい(笑)。

通りに面して全面ガラス張りの店内は、壁も床も家具も真っ白、椅子だけがグレーのシンプルモダンな空間。
蛍光灯で明るく照らされた感じは、美容院というよりは、何かのアトリエか実験室のよう。
スタイリストさんの制服も、わざとくたびれた感じの白衣(クリニャンクールで古着を仕入れているそうです)を使っているので、アーティストみたい。
歩道を行き交う人々も、「何だろう?」という顔で覗き込んで行きます。

まずはシャンプーから。
別室にあるシャンプー台は、日本式のベッドになるタイプで、ふかふかで気持ち良かった(注:フランスのシャンプー台は、座ったまま首だけを後ろに傾けるタイプ。背の低い日本人は、首が当たって、とっても辛いのです)。
スタイリストさんが、アロマキャンドルに点火して、空間を演出してくれます。
オリジナルのふかふかの膝掛けも、顔にかけてくれるタオルも、全てが日本式で何だか嬉しい。
そして、そのシャンプーの気持ち良さと言ったら!
たっぷり30分はかけて、シャンプーとマッサージをしてくださいました。
(後で説明を受けたところによると、これは「ヘッドスパ」付きスペシャルコースだそうだ)
あまりの気持ちよさに、思わず寝入りそうになりました…

もちろん、カットも素晴らしかったです。
最初はざっくり切って、乾かした後にバランスを見ながら鋏を入れて行くのですが、その鋏さばきが美しい。
何となく話しかけるのがためらわれて、丁寧に黙々と切ってくださるその手元に、ずっと見とれていました。

仕上がりは、もちろん大満足!
あまり手入れをしない私でも、簡単にスタイルが決まるように、そして長持ちするように(8ヶ月持ちます、とおっしゃってました!)カットしてくれました。
今回は、MAYUMIさんに切っていただいたのですが、うわさによれば店長のASAKOさんの技術は「神」だとか。
東京店と行ったり来たりでお忙しいみたいだけど、いつかお願いしてみたいな~。

パリの美容室で満足できず、わざわざ日本でカットしているという方は、ぜひ行ってみてください。
他の日本人経営の美容室に比べると、ちょっとお高いですが、"今"のTokyoを感じられますよ。

・SUPERSTARS
・ASAKOさんのブログ(スケジュールなどはこちらで)
 
テーマ * フランスの生活 ジャンル * 海外情報

 

 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.01.18(火) 22:24 | | [Edit]

 

Re: ちょ!

ぷっ。でしょ?

NAME:mimou | 2011.01.18(火) 23:00 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
女の人はヘアスタイルで気分が↑↓ですよね♪
わー!!私もその神の手にかかってみたい。。。
ステキなヘアスタイルになったmimouさんからまたまたステキな作品が生まれてくるのをたのしみにまてますね★

NAME:mokochocolate | 2011.02.06(日) 06:45 | URL | [Edit]

 

おひさしぶりです^^

お久しぶりです!
M社でお世話になっておりました、おたです。

相変わらず、素敵な作品を作っておられるのですねー。
もう、ほんとにすごいなぁと・・・ただただ尊敬です。
やっぱりmimouさんのデザイン、ツボだなと。
あらためて思います。

こちらにはたまに帰ってこられてるのでしょうか?
私もいつかパリに遊びに行きたーーいと思いつつ・・・
待望の三人目産んじゃったりしてて、
ランチすらままならない状況です(T_T)
歩き始めた次男の手を引いてお散歩するのが、
極上の幸せ、という日々です。

あと、娘がはまった某ジャニーズアーティストに、
ついつい私もはまり・・・
娘、息子2人と踊りながらPV集見るのも、
最高の楽しみです(爆)
え?もちろんmimouさんがJr時代から目を付けていた
あの、あの、グループですよ♪
いやー、今更すみません!あの頃からニノ(あ言っちゃった)の
良さがわかっていたmimouさんって
やっぱりただものじゃないですね~!
ちなみに娘はニノLOVE、私は翔さん、息子も翔さんです。

すみません、こんな話で・・・

今ですね、
すごーく日々流されてて、
好きなこととかする時間も作れなくて、
あっという間にアラフォーで(笑)、
ちょっとなんとかしたいなぁって思っています。
そういうとき、いつもmimouさんを思い出します。
モチベーション上がります!

これからも、そっとのぞきにきます。
素敵な作品、楽しみにしていますね。
いつか、じぶんへのご褒美にmimouさんの作品を
手にしてみたいです♪♪

NAME:ota | 2011.03.02(水) 04:09 | URL | [Edit]

 

Re:

すみません!!
いつもはコメントが入ると、お知らせメールが来るのですが、なぜか届かず、コメントいただいていることに気付きませんでした。

髪がぼさぼさだと、おしゃれをしようという気もなくなっちゃうんですよね。どんどん自分の格好がテキトーになって行くのが分かって、ヤバいなーと思っていたのですが、髪を切ったら自然とおしゃれしたいという気持ちがまた湧いて来ました。ほんとに女性にとってヘアスタイルって大事ですね!

今、日本は東北の地震で大変なんですよね・・・。
mokochocolateさんのお住まいの地域がどこか存じ上げないのですが、大丈夫でしたか?
遠くにいて、何も出来ないことをもどかしく思いますが、とにかく一人でも多くの命が助かることを祈っています。

NAME:mimou(ミムー) | 2011.03.14(月) 08:31 | URL | [Edit]

 

Re: おひさしぶりです^^

おたちゃ~ん!お久しぶり!コメントありがと~。
ブログ見てたんだけど、なかなか更新されないなーと思ってたのよv-392
あ、遅くなっちゃったけど、次男くんのご誕生おめでとうございます♪
今はまだ自分のことする時間はないだろうけど、小さなお子様たちと一緒に過ごす時間が一番の宝物だと思うので、その時間を大切に楽しんでね。
ほんと、子供はあっという間に大きくなっちゃうから・・・。

ところで、なによ~、今頃嵐(あ、言っちゃった(笑))の魅力に気付いたわけー?
遅いわよー(笑)。
でも、たくさんの人と彼らの良さを分かち合えるようになって嬉しいわ。
私は今ももちろんニノが一番だけど、翔ちゃんも他の3人もみ~んな大好きよ(^ ^)。
最近はメディア露出が多すぎて、こちらからではフォローしきれないので、たぶん相当乗り遅れてるけど、心の中ではいつも応援しているわ~。

私の作品、いつかおたちゃんにも見せたいな。
これからも作り続けて行くので、のぞいてみてね。
こっそりと言わず、またコメントいれてくださいな。

ところで、最後になっちゃったけど、今日本は東北の地震で大変なことになっているのよね・・・。
おたちゃんのご家族やお知り合いは皆さん無事でしたか?
うちの家族は、夫方も含め、全員無事でした。
とはいえ、まだまだ余震も続いているし、原発事故などもあって心配は尽きません。
遠く離れていて何もできないのがもどかしいですが、とにかく皆さんの無事を祈り続けています。
おたちゃんも小さなお子さんが3人もいて、不安もいろいろあるだろうけど、持ち前の明るさと強さで頑張ってね!!

NAME:mimou(ミムー) | 2011.03.14(月) 08:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mimou PARIS, all rights reserved.

mimou(ミムー)


Author:mimou(ミムー)

2000年6月に渡仏。カーデザイナーの夫、'97年生まれの息子と共にパリ近郊に生息中。
2006年より「mimou PARIS」として、オリジナルアクセサリーのデザイン・制作をしています。
ビーズ大好き、手作り大好き、アンティーク大好き。
このブログを通じて、ビーズの楽しさや奥深さ、そして普段着のフランスの香りを少しでもお伝えできたらと思います。

ブログランキングに参加中。
一日一ポチずつ、お願いします!


FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogram

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Locations of visitors to this page

名前:
メール:
件名:
本文:

 
