FC2ブログ

 

bijoux en perles fait à la main
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
定年退職年齢と年金受給年齢を引き上げる法案に対する大規模なストで、フランス中が大変なことになってます。

国鉄やパリ市鉄道局の間引き運転は、まあ、いつものように当然あったわけですが、今最も問題になっているのは、製油所とタンクローリーの運転手の組合によるガソリン供給ストップ作戦です。

供給元でブロックされているのだから、スタンドに今あるガソリンがなくなったら給油ができなくなる!こりゃ、大変だ!と、慌てて給油しようとするドライバーで、先週末、ガソリンスタンドはどこも長蛇の列となりました。

DSCN2801_2.jpg
住宅街のど真ん中の、普段は閑古鳥が鳴いている、うちの近所のスタンドでさえもこの通り。
給油待ちの列は、この後ろにさらに50mほど続いていました。

そして翌日には、ガソリンがなくなって閉鎖してしまいました。

DSCN2804.jpg

DSCN2805.jpg
「もうガソリンはありません」の札

昨日は、フランス中で3000以上のスタンドが閉鎖に追い込まれたとか。

ここまで来ると多方面で影響が出て来るので、さすがにまずい。
ということで、昨日、やっと政府が動きました。

警察を動員して、製油所のストライキを強制排除。

おかげで、今日はパリ近郊でも少しずつ開いているガソリンスタンドを見つけられるようになりました。
皆が殺到するので、当然長蛇の列ですが・・・。

明日の夕方からバカンス・ドゥ・トゥッサン(Toussant=万聖節)に入るフランス。
早いところ正常に戻って欲しいものです。

 
テーマ * フランスの生活 ジャンル * 海外情報

 

 

Comment

 

大変なんですね。国が動かなくてはどうにもならない事態ですもんね。
ミムーさんのおうちにも影響があるのではないですか?大丈夫?
早く落ち着きを取り戻してくれますように祈ってますね。

ワタシのフランス熱はなかなか冷めやらず・・・
蚤の市に行ってみたくてネットで見たりしています。
ヴィンテージもののビーズやガラスなどにどっぷりと浸った旅行が夢です。。。

NAME:mokochocolate | 2010.10.22(金) 00:44 | URL | [Edit]

 

Re:

mokochocolateさん、コメントありがとうございます!

こんな事態って、日本では考えられないですよね。
私の車は、先週ちょっと行列に並んで給油できたので大丈夫なのですが、夫の方がそろそろやばそうです。
いざとなったら、私の車で会社に行くつもりでいるようですが、そうなると私がどこにも行けなくなる~!と恐れています。こっちは「遊び」なので、大きな声じゃ言えませんが(^^;)

フランスにお越しの際は、私、アテンドしますよ~。
それまでに、ヴィンテージビーズのお店とかリサーチしておきますね!

NAME:mimou(ミムー) | 2010.10.25(月) 08:15 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 mimou PARIS, all rights reserved.

mimou(ミムー)


Author:mimou(ミムー)

2000年6月に渡仏。カーデザイナーの夫、'97年生まれの息子と共にパリ近郊に生息中。
2006年より「mimou PARIS」として、オリジナルアクセサリーのデザイン・制作をしています。
ビーズ大好き、手作り大好き、アンティーク大好き。
このブログを通じて、ビーズの楽しさや奥深さ、そして普段着のフランスの香りを少しでもお伝えできたらと思います。

ブログランキングに参加中。
一日一ポチずつ、お願いします!


FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogram

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Locations of visitors to this page

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。