bijoux en perles fait à la main
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
さて、今日はカシス名物「カランク(入り江)ツアー」をご紹介します。

入り江を巡る遊覧船は、カシスの港から出ています。
3つの入り江を回る45分のツアー、5つだと60分、9つだと90分。
船にあまり強くない私たちは、いちばん短い45分ツアーに参加しました。

掘っ建て小屋(のようなチケット売り場)でチケットを買うと(大人13ユーロ、子供は7ユーロ)、目の前の小さな船(20人乗り)に乗せられます。そして10分後には出発。
ハイシーズンなので、きっと待たされるだろう…と思っていたのに、何か肩すかしを食らった気分。
朝だったのでまだ人が少なかったのかな? でも、待たずに済んでラッキー♪

「メダーム・エ・メッシュー。本日はカランク・ツアーにご乗船いただき、ありがとうございまーす。ワタクシ案内人の○○(忘れた)、船長はパトリックでーす」から始まり、ブラブラブラ~(フランス語で 「云々カンヌン」みたいな意味)とカシスの紹介が続きます。

そうしているうちに船は港を出て、右手には「presqu'ile(プレスキル)」が見えて来ます。
プレスキルとは、直訳すると「ほとんど島」。
要するに小さな半島のことなのだけど、このフランス語表記をみるたびに、なんか笑ってしまう。
「ほとんど島」って・・・(^^;)確かにそうだけどさー。
フランス人が見ても、別におかしくないんだろうな(当たり前か)。

このカシスのプレスキルは、高級別荘地。
Google mapで見てみると、プール付きの家が80%ぐらいという感じ。
中にはプライベートテニスコートがあるおうちも!

CIMG0627.jpg
まさに白亜の豪邸

え~、右手に見えますのは、ヌーディストビーチならぬ、ヌーディスト岩でございます。
CIMG0632.jpg

遠目にはよく見えないけど、拡大して左前にいるおじさん3人組を見てみると・・・う~ん、確かに全身肌色です!

プレスキルを回り込み、いよいよ入り江ツアー本番です。

1つ目の入り江「Port Miou」は港になっていて、ヨットが係留されていました。
ヨットがたくさんある時はこんな感じらしいですが、私たちが行った時は出航中の船が多かったようで、もっとまばらでした。

CIMG0641.jpg
城跡らしきものも見える

2つ目の入り江は、「Port Pin」。
松の港の名の通り、白い岩肌にびっしりと松が生えています。

CIMG0653.jpg
何てきれいな海の色!!これをビーズにして持って帰りたい…

3つ目の入り江「En-vau」が、このツアーのハイライト。
奥深くまでズンズン進んで行きます。

CIMG0660.jpg
両側に切り立つ白い岩肌と、エメラルドブルーの海。
まさに私がもう一度見たかった光景!

CIMG0658.jpg
ヨットを係留して水遊びを楽しむ家族。
はぁ~、うらやましぃ。

ここで乗船者全員にバゲットの切れ端が配られます。と言っても、皆で食べるわけではなく、ちぎって海に落とすのです。
そうすると…見る見るうちにお魚さん達がワサワサと。
きゃ~、キレイっ!かわゆいっ!
このアトラクションで一番はしゃいでいたのは、息子ではなく私でした。ハイ。(息子は「おいしそー」って言ってました…)

これで入り江ツアーはおしまい。
港に戻ります。

CIMG0672.jpg
カシス港の灯台

45分なんてあっという間。もうちょっと長いのにしても良かったかな~?なんて、後から思いましたが、船酔いして苦しむのもイヤなんで、これくらいでちょうど良かったのかも。

船なんてぜ~んぜん平気!という方には、マルセイユからのツアーや、お隣のラ・シオタからのツアーがお勧めらしいです。

カランクを歩いて回ることもできるそうなので、足腰に自信のある方はチャレンジしてみてはいかが?

 
テーマ * ヨーロッパ旅行記 ジャンル * 旅行

 

 

Comment

 

NoTitle

わ!わ!わ~~~!!うらやましいです。
白と鮮やかなブルーが印象的ですね。
プロヴァンスなんて・・・行けないので、こちらでこうして見せていただいているだけで、なんだかうっとり気分です。素敵なお土産をいただいたような気持ちです。ありがとうございましたー♪♪

NAME:mokochocolate | 2010.09.12(日) 14:56 | URL | [Edit]

 

Re:

mokochocolateさん、コメントありがとうございます!

プロヴァンスは陽射しも空の青さも家や木々の色も、同じフランスなのにパリとは全然違っていました。
パリに帰って来たら毎日雨で、ちょっとした「南仏シック」になっちゃいましたよ・・・。
かわいい村とかもいっぱいあって、きっとmokochocolateさんも好みだと思います!!

ちょっと更新が滞っていますが、プロヴァンスの旅はまだまだ続くので、また見に来てくださいね♪

NAME:mimou(ミムー) | 2010.09.14(火) 08:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 mimou PARIS, all rights reserved.

mimou(ミムー)


Author:mimou(ミムー)

2000年6月に渡仏。カーデザイナーの夫、'97年生まれの息子と共にパリ近郊に生息中。
2006年より「mimou PARIS」として、オリジナルアクセサリーのデザイン・制作をしています。
ビーズ大好き、手作り大好き、アンティーク大好き。
このブログを通じて、ビーズの楽しさや奥深さ、そして普段着のフランスの香りを少しでもお伝えできたらと思います。

ブログランキングに参加中。
一日一ポチずつ、お願いします!


FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogram

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Locations of visitors to this page

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。