FC2ブログ

 

bijoux en perles fait à la main
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
突然ですが、髪を切りました。かなり、バッサリと。
別に失恋したわけでも、何か忘れたいことがあったわけでもありませんので、あしからず(笑)。

私は昔から基本的にショート派なので、あまり髪を長く伸ばすことはありません。
でも、この1年半余り、自分でちょこっと揃えた以外、髪に鋏を入れていなかったので、背中に届くほどに伸びていました。

特に伸ばしたかったわけではないのです。
ただ単に、美容院に行き損ねていただけ。
馴染みの美容師さんが日本に帰国してしまい、何となく足が遠のいてしまっていました。

とはいえ、さすがに1年半も経つと、どうやっても格好が着かなくなって来ました。
鏡を見ている分には、まとまっているように見えるのだけれど、写真に写った自分を見て愕然。
この落ち武者みたいな小汚いおばさんは、誰っ!?

そんなわけで、とうとう意を決して(大げさな…)髪を切りに行くことにしました。
しかし、1年半も行っていないと、以前通っていた美容室には何となく顔を出しづらい。
この際、どこか別の美容室を開拓してみようかな・・・と思っていた矢先、夫が中村江里子さんのブログで、代官山SUPERSTARSのパリ店の記事を見つけました。

今をときめく東京の有名ヘアサロンが、パリで営業している?しかも、2009年から?
いや~、全然知らなかった。まったく宣伝していないんだもの。
ダメもとで電話を入れてみると、希望日に予約が取れました。ラッキー☆

通称「日本人街」と呼ばれるエリアの、普段あまり通ることのない通りにひっそりと、パッと見は美容室だとは気付かないような佇まいで、その店はありました。
住所を調べて行ったにも関わらず、思わず通り過ぎそうになったくらい(笑)。

通りに面して全面ガラス張りの店内は、壁も床も家具も真っ白、椅子だけがグレーのシンプルモダンな空間。
蛍光灯で明るく照らされた感じは、美容院というよりは、何かのアトリエか実験室のよう。
スタイリストさんの制服も、わざとくたびれた感じの白衣(クリニャンクールで古着を仕入れているそうです)を使っているので、アーティストみたい。
歩道を行き交う人々も、「何だろう?」という顔で覗き込んで行きます。

まずはシャンプーから。
別室にあるシャンプー台は、日本式のベッドになるタイプで、ふかふかで気持ち良かった(注:フランスのシャンプー台は、座ったまま首だけを後ろに傾けるタイプ。背の低い日本人は、首が当たって、とっても辛いのです)。
スタイリストさんが、アロマキャンドルに点火して、空間を演出してくれます。
オリジナルのふかふかの膝掛けも、顔にかけてくれるタオルも、全てが日本式で何だか嬉しい。
そして、そのシャンプーの気持ち良さと言ったら!
たっぷり30分はかけて、シャンプーとマッサージをしてくださいました。
(後で説明を受けたところによると、これは「ヘッドスパ」付きスペシャルコースだそうだ)
あまりの気持ちよさに、思わず寝入りそうになりました…

もちろん、カットも素晴らしかったです。
最初はざっくり切って、乾かした後にバランスを見ながら鋏を入れて行くのですが、その鋏さばきが美しい。
何となく話しかけるのがためらわれて、丁寧に黙々と切ってくださるその手元に、ずっと見とれていました。

仕上がりは、もちろん大満足!
あまり手入れをしない私でも、簡単にスタイルが決まるように、そして長持ちするように(8ヶ月持ちます、とおっしゃってました!)カットしてくれました。
今回は、MAYUMIさんに切っていただいたのですが、うわさによれば店長のASAKOさんの技術は「神」だとか。
東京店と行ったり来たりでお忙しいみたいだけど、いつかお願いしてみたいな~。

パリの美容室で満足できず、わざわざ日本でカットしているという方は、ぜひ行ってみてください。
他の日本人経営の美容室に比べると、ちょっとお高いですが、"今"のTokyoを感じられますよ。

・SUPERSTARS
・ASAKOさんのブログ(スケジュールなどはこちらで)
 
スポンサーサイト
テーマ * フランスの生活 ジャンル * 海外情報

 

 

 

 
先月のポワン・イデ展に出展した新作のフォトギャラリーを作りました。

右のGalerie Photo、またはこちらからご覧下さい。

IMGP3081.jpg


 
テーマ * ビーズアクセサリー ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
新年あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い致します☆

bonneannee2011.jpg
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 mimou PARIS, all rights reserved.

mimou(ミムー)


Author:mimou(ミムー)

2000年6月に渡仏。カーデザイナーの夫、'97年生まれの息子と共にパリ近郊に生息中。
2006年より「mimou PARIS」として、オリジナルアクセサリーのデザイン・制作をしています。
ビーズ大好き、手作り大好き、アンティーク大好き。
このブログを通じて、ビーズの楽しさや奥深さ、そして普段着のフランスの香りを少しでもお伝えできたらと思います。

ブログランキングに参加中。
一日一ポチずつ、お願いします!


FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogram

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Locations of visitors to this page

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。