bijoux en perles fait à la main
 

 

 
 

 

 

 

 
しばらくなりをひそめている間に、こんなことをやってました。

IMGP0753.jpg

編み物です。
棒針は最後の糸始末が苦手なので、最近はかぎ針オンリー。
特にかぎ針の模様編みは、レトロチックでかわいいので大好きです。

友達から「私のミトンも作って~」とお題をいただいたので、初チャレンジ。
とあるブログに載っていた、甲に模様編みを入れたミトンがとってもかわいかったので、そのモデルが載っている本を買おうと思ったけれど、パリのジュンク堂には売ってなかった(;_;)。
それでもあきらめきれず、写真を何度も何度も見て、何とか真似して作ってみました。

IMGP0736.jpg
ちょっと赤が「中華」な感じ?

IMGP0761.jpg
糸が足りなくなっちゃったので、縁だけちょっとモコモコの糸で編みました。

友達に見せたら、どちらも気に入ってくれて、両方とも無事お嫁に行きました(^-^)。

冒頭の写真のものは、こんな風に。
このハンドウォーマー、とっても作りやすくて、しかもかわいいので、最近こればっかり作ってます。
レシピはこちらのものを使わせていただきました。

IMGP0768.jpg

お天気の悪い寒~い日でも、ショコラショーを飲みながら編み物をしていると、何だか心もほっこり。
ついつい顔もほころびます。

そんな私をみて息子がひとこと。
「フランスの田舎のおばあちゃんみたい!あはは~。」

(-_-)...。

たしかに最近老眼が進んで来た感じがするけどさ・・・。
 
テーマ * 編み物 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
実は私、アンティークボタンをコレクションしています。
ブロカントでちまちまと、それも特別高価でないものを買い集めているだけなので、大したコレクションでもないのですが、ひとつひとつ愛着のある愛しいボタン達です。

R0010553.jpg

ガラスでできたボタンや、美しい色合いの貝ボタン、フォルムや柄のかわいいボタンなど・・・。
いつかアクセサリーにしようと思って買い集めたこの子たち。
でも、なかなか出番がありません。

先日、ポワン・イデ仲間のふたりとボタン話で盛り上がった帰り道、電車に乗ってボーッと景色を見ていたら、ふと、ボタンを使った新作リングのアイディアがひらめきました。
3月7日のポワン・イデでお披露目しますので、お楽しみに~♪

話は変わって翌日の金曜日のこと。
「たまにはお刺身が食べたいねー」と言うnozoを連れて(注:今イル・ド・フランス地方の学校は休暇中です)、隣町のマルシェに行きました。私の住む町の小さな小さな青空マルシェと違って、隣町のそれは屋内でしかも巨大。前から一度行ってみたいと思っていたのです。
地下の駐車場に車を停めて、館内に一歩足を踏み入れてみると、すごい活気!
バカンス中だからか、時間が遅めだったからか、やっていないお店もあったけれど、それでも十分な店舗数がありました。
早速、お刺身にする鯛とマグロの赤身と、唐揚げ用のワカサギを買って、ほくほく。あとは野菜と、お昼ご飯を物色して帰ろーね、と歩いていると・・・

「な、なにこのお店っ!!」 思わず声に出してしまいました。

突如私の目に入って来たのは、これ↓ 膨大な量のボタンです!

R0010552.jpg

あまりに量が多すぎて、写真に収まりきりませんでした~。

色別・サイズ別に美しく並べられたボタンたち。
ひとつひとつ見本がケースに貼付けられているので、とっても見やすいです。
またか・・・と、半分あきれ顔のnozoを尻目に、あーだこーだと迷った挙げ句、6種類ほどセレクトしました。
お値段はひとつ0.5~1.5ユーロ?(値札がフランのままのもあったりして、値段がよく分かりませんでした) 私はあまり、パリの手芸屋さんなどでバラ売りのボタンを買ったことがないので、相場というものが分からないのですが、これは安いの?高いの?どうなのでしょうか。

肩から下げたお魚が気になって、今ひとつ気を入れて見れなかったので、次回は他の買い物をする前にじっくり見たいと思います!

今度よかったら一緒に行ってみませんか? >ボタン好きのおふたり
 

 

 

 

 
今日は久しぶりにスカっ!と晴れました。

雲ひとつない青空。鳥もうれしいのか、こんなに集まっちゃって・・・
R0010312.jpg

気温が低くても、やっぱり天気が良い方がいいですね。
もう雪は降らせなくていいからね・・・>フランスの空

ちょっと前のことになりますが、fi'lienのエイコさんから、イニシャル入りアミュレットパースのオーダーを受けました。 

>>>Read more

 

 

 

 
手作り大好き仲間と始めた展示会「ポワン・イデ」。
この6月に開いた会で、6回目となりました。
回を重ねる毎に新メンバーも加入して、ますます活気づいています。

年に2回、お客様と直接お話できる展示会はとても楽しいのですが、その間が寂しくて…。
もっと手作り好きの人たちと交流を持ちたい!というメンバーの熱い気持ちから、このたびブログを立ち上げることになりました。

パリの手作り情報や、各メンバーの作品紹介のほか、日本の手作り情報などもお伝えして行くつもりです。

ぜひぜひ、遊びに来て下さいね。コメントもお待ちしておりまーす♪

Point Idees ~ポワン・イデ~ http://ameblo.jp/pointidees/ 
テーマ * パリ、フランス ジャンル * 海外情報

 

 

 

 
最近購入したかごバッグにつけるコサージュが欲しくて、作ってみました。
手持ちの糸が太いのしかなかったので、ちょっとごっつくなっちゃったけど、ナチュラルテイストでかわいいかな~などと自分的には満足。

rose.jpg

参考にしたのはこちらのレシピです。
とっても分かりやすくて、簡単に作れました。
でも、出来上がってから写真を見比べてみて、何かおかしいと思ったら、私のは異様に葉っぱが大きい(^^;)。
ま、いっか…。


ブログランキングに参加中。ポチッと一押しいただけると嬉しいです!

banner_03.gif c_04.gif
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mimou PARIS, all rights reserved.

mimou(ミムー)


Author:mimou(ミムー)

2000年6月に渡仏。カーデザイナーの夫、'97年生まれの息子と共にパリ近郊に生息中。
2006年より「mimou PARIS」として、オリジナルアクセサリーのデザイン・制作をしています。
ビーズ大好き、手作り大好き、アンティーク大好き。
このブログを通じて、ビーズの楽しさや奥深さ、そして普段着のフランスの香りを少しでもお伝えできたらと思います。

ブログランキングに参加中。
一日一ポチずつ、お願いします!


FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogram

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Locations of visitors to this page

名前:
メール:
件名:
本文:

 
