bijoux en perles fait à la main
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は私の誕生日。
おめでたいことはおめでたいのですが、この歳になると、祝い方も変わってくるというか・・・。
「今年も1年、大病もせずに元気に生きられて良かったね」みたいな感じ(笑)。
うん。でも、それってとっても大事なことだと思うんです。
世の中がこれだけ不安定で物騒になってる今、大きな病気も怪我もせずに元気でいられるってことは、それだけでとってもありがたいことだと。
丈夫な身体に生んでくれた両親に感謝。いつも支えてくれる家族や友達に感謝。
私にとってお誕生日は、そういう日です。

さて、毎年我が家では、一応お誕生日にはプレゼントをすることになっています。
とはいっても、照れがあるのかただ無精なだけなのか、我がオットはナイショでプレゼントを用意してくれるタイプではありません。
なので今年も「もうすぐ誕生日だけど、何か欲しいものあるー?」と聞かれました。
「あるよー。ヴァン・クリーフのアルハンブラ」
「・・・・・・」
即刻、無言で却下。

バッグも欲しいし、ブーツも欲しい。黒いコートも欲しいしなぁ。
でも、そういうものは1月のソルドで買った方がいいし・・・。

考えた末、前から欲しかったデジカメをプレゼントしてもらうことにしました。
今、使っているLUMIXは、小さくて持ち歩きやすいので、普段使いにはとっても重宝しているのですが、何しろ接写に弱い。ビーズの作品を撮影することの多い私にとって、これは致命的でした。
デジタル一眼レフにも興味あるけれど、カメラの知識もなにもないシロートがいきなり手を出すにはちとお値段が張る。マクロ撮影するとなれば、当然マクロレンズもオプションで買わないとならないし・・・。
そこで目をつけたのが、「RICOH GX100 VFキット」でした。 というか、お友達のコメ・ニコラさんがブログで「欲しい」と書いているのを見て、興味を持ったというのが真相なのですが。

このカメラの魅力は、マクロ撮影に強いこと。そして液晶ビューファインダーが付いていること。
また、1:1のフォーマットでの撮影もできるので、ジュエリーの撮影にピッタリなのです。
コメ・ニコラさんが一足先に買ったそうなので、インプレッションを聞いてみたら「マクロ撮影の精度、全く問題ありません!さすが、リコーです。」とのこと。
以前、リコーの銀塩コンパクトカメラの名品「GR1」を使っていたこともあり、リコーのカメラには好印象を持っていた私なので、この言葉を聞いてすぐに注文しました。

そして届いたGX100。
いいっ!およそデジカメらしくない(笑)無骨な感じがマニアっぽくてツボです!
まだいろいろ試してませんが、とりあえず一番の課題だったマクロ撮影をしてみました。

R0010014.jpg

R0010042.jpg

いい感じにバックがボケています。
こういう写真が撮りたかったのよぉぉー!

ちなみに、この二つはこの冬の新作です。ついでのようで何ですが(笑)。

広角側での撮影も面白そうなので、これからいろいろチャレンジしてみようと思います。


ブログランキングに参加中。
banner_03.gif c_04.gif
 
テーマ * GX100 ジャンル * 写真

 

 

 

 
お友達のエイコさんに誘われて、「un jour un sac」のプライベートセールに行って来ました。

このブランドの最大の特徴は、持ち手とバッグ本体が別々に売られていること。
種類豊富な持ち手とバッグを付け替えれば、何通りにも楽しむことができ、ブランド名の通り毎日違うバッグが持てる、というわけです。
バッグ自体はポケットも何も付いていないシンプルな作り。
でも、持ち手に一緒に付けられるファスナー付きポシェットが別売りで売られているので、それを付ければお財布の入れ場所にも困りません。

私がアンジュールのバッグに出会ったのはもう2年半ほど前のことですが、実は最初はポシェットの存在を知らず、貴重品のしまい場所に困って、あまり使っていなかったのです。
昨年の冬のソルドの時期に、ふと思い立って路面店に行ってフェイクファーのバッグとポシェットを購入してからは、もうすっかりアンジュールの虜。
そろそろ別の柄のも欲しいなと思っていたところだったので、エイコさんのお誘いは正に願ったり叶ったりでした。

9時開場のところ、10時過ぎにアトリエに到着。
セール初日の開場1時間後ということで、まだお客さんもまばらです。
今回のセールの招待状を下さったスタッフの方とのご挨拶もそこそこに、所狭しと置かれたバッグの山にもう釘付けの私。
去年迷って結局買わなかったあのモデルや、人が持っているのを見てずっと欲しかったあのモデルもある!この柄もカワイイし、この形も使いやすそう…。
ああ、もう店ごと持って帰りたい~!
結局、ああだこうだと組み合わせを悩んだ結果、バッグ3点、持ち手1点、ポシェット2点をお買い上げ。

unjour.jpg

2時間ほど楽しんで会場を後にし、エイコさんと近くのイタリアンでランチを食べ、カフェでお茶して帰りました。
大好きなアンジュールのバッグは沢山買えたし、オーナーのフランソワ・レニエ氏にもご挨拶できたし(とっても柔らかい雰囲気の素敵な紳士でした!)、エイコさんともゆっくりおしゃべりできて、ものすごい充実感に浸って帰路に着いたmimouでした。


ブログランキングに参加中。ポチッと一押しいただけると嬉しいです!
banner_03.gif c_04.gif


 
テーマ * バッグ ジャンル * ファッション・ブランド

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mimou PARIS, all rights reserved.

mimou(ミムー)


Author:mimou(ミムー)

2000年6月に渡仏。カーデザイナーの夫、'97年生まれの息子と共にパリ近郊に生息中。
2006年より「mimou PARIS」として、オリジナルアクセサリーのデザイン・制作をしています。
ビーズ大好き、手作り大好き、アンティーク大好き。
このブログを通じて、ビーズの楽しさや奥深さ、そして普段着のフランスの香りを少しでもお伝えできたらと思います。

ブログランキングに参加中。
一日一ポチずつ、お願いします!


FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogram

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Locations of visitors to this page

名前:
メール:
件名:
本文:

 
